マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

【自宅で出来る肩こり&腰痛対策】[早朝007/通算109]

みなさん、おはようございまっす♪ふふふ、今日は何とか
10時前に日記が書けました。(^。^;)フウ さっそくですが
朝のお目覚めは如何でしょうか?私は寝る前に、必ず下の
2つの体操を実行しているので、とても爽快です!(^。^)v



【自宅で出来る肩こり対策】

その方法とは・・・とても手軽な肩回しです!

1.指先(右肩なら右手)を軽く肩の上に乗せる。

2.その状態で腕を外側(うしろ、背中側に)回す。

★息はゆっくり息を吸いながら、前に戻る時に吐く。
★両手それぞれ20回位やると大分楽になります♪
★この方法は効果が即感じられるみたいで、既に
 数名のお友達にも伝授して喜んでもらえました。



【自宅で出来る腰痛対策】

さて、その方法は、ズバリ「足首回し」です!

1.
椅子に腰掛けて、右足をあぐらをかく感じで
左足のヒザに乗せる。載せた右足の足指の間に
左手の指を組ませる。右手で右足首を固定する。

2.
左手で右足を下に下げて、足首の内側を開く
ように外側方向に(※1)小さくゆっくり回す。
回す方向は片側のみで逆方向は無し。(※2)

3.
朝晩100回位回すのが理想的ですが、私は
20回位でも効果を感じることが出来ました。

4.
左右を入れ替え同様に行う。

なるべく背筋を伸ばして試し見て下さい!

※1 内股にならなり方向です。

※2
体と言うのは通常内側に入り易いそうで
それと反対方向に緩めるだけでいいそう。
(【肩こり対策】肩回しの場合も同じです)


上記の体操は、私がお世話になっていた(完治したので通院は
殆ど無くなりました)整体院の先生から伝授して頂きました♪