マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

手作り「水菜サラダ」と「バナナのケーキ?」[昼間008/通算110]

珍しく昼間から外出で今戻ったところです!(^。^;)フウ
で、恥ずかしながら、早朝日記は又一日しか続かず
早くも昼間日記に。(とういことは明日は夜かも?)
またまたKIMI殿に高笑いされそうですな〜。(-_-;)


以下(***〜***)は昨夜用意していたので
ガラッと気分を変えちゃって参りま〜す!p(^‐^)q


***
食べ物を「愛用品」としてはおかしいかも?ですが
項目が増え過ぎるので、一応ここに入れておきます♪


みなさんは「水菜」を使われますか?私はここ数年
生協で注文するようになりましたが、それまでは全く
未知の野菜でした。そして調理法は唯一…茹でるだけ。


しかし、お料理上手の旧友宅で、生で用いたサラダを
ご馳走になり、美味しかったのでいつか作ってみたいと
思っていました。『生でもOK』と旧友に先日再確認し
いよいよ昨日(16日)昼にトライしました!(*^。^*)


丁度生協から届いた下記の「初トライ素材」もあったので


・冷凍スモークサーモン
・裂けるチーズ
・色んなリーフの詰め合わせ


スライス大根に塩・コショウし、酢と酢じょう油を加え
水菜、上記素材を順に加えて和えたら、あ〜ら、なんと
イタリアンレストランみたいな?味に仕上がりました!


そして、おやつタイムには、簡単ケーキにトライしました!
覚悟して下さい。(^。^)h あまりにも簡単ですヨ〜!(^_-)


・輪切りにしたバナナ1/2本分
・スライスしたバンズ1/2個分
・チョコ2片(水と合わせレンジでチンしてソースに)


お皿にバナナとパンを盛り付け、上からソースをかける。
これだけですが、パンが美味しかったせいか、ナイス!でした
チョコとバナナも相性がいいですよね〜♪(お祭りにもアリで)
カロリーも、たぶん100kcal前後だと思うので、ヘルシーです!


画像無しなのが残念ですが、みなさんも是非お為し下さい!(^。^)h
最後になりましたが、旧友むぎさん♪水菜の件、ありがとう!<(_ _)>
***