マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

【エコクラフト手芸】紙バンドのリボン(作り方画像付)


★★★バナナクリップに書いた重要なポイントを追加しました!★★★



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************



★ 私:nonishiこと石畳のん♪が作らせてもらった
トラコミュ「元気になろう!」は ↓ こちらから どうぞ。
http://lifestyle.blogmura.com/tb_entry120243.html
たくさんの皆様の参加を心より お待ちしています♪



【 伝 言 板(1件) 】
********************************

KYOKOさんと素敵作品のお陰で 久々に注目記事上位!皆様にも大感謝♪
そんな中ですが〜、お約束の『リボンの作り方』が遅れていましたので
更新させて頂きます。待っていて下さった方には、お待たせしました!

********************************



にわか勉強で 星座をイメージしたリボン、今回は 上手く行きました!


二年半前に作り方を公開させて頂いた『バナナクリップ』時には今一つ
ビシッと説明できませんでしたが、今回「そうか!」と分った部分★を
細かく撮ったので全て入れてみます。(白色でやや見辛いかもですが)


★そこは何処か?と言うと“窪みを作るところ”ですが、中央で折れば
ヨイのだということが判明しました。(気付くのが遅過ぎで <(_ _)>)
紙バンドは・・・「パピエスライトの20本合わせ」が最適みたいです♪



パピエスライトの白10cmを中央に向け折り、両端にボンドで貼る。


★★★ 重要なポイント!折る前に濡れた布で少し湿らせます ★★★

ボンドで中央で横を半分に折ります。(大きな山が一つ出来ました!)



★今回気付いた所。ここも半分に折ればヨイのでした!上と逆の山に。

↑黒い線が中央の山。上下の赤い線のあたりが2・3個目の逆山です。


ここから先も バナナクリップ時と少し変え 扱い易くしたつもりです。



中央部※を予め固定して置き リボンを乗せるように貼ると安定します。
※今回は、赤10本巾5cmにしました。(^。^)h



リボンの山部分と中央の手前部分にボンドを塗り海苔巻きの様に巻く。



シッカリ貼り付け、余った結び部分を切り落とし、更に形を整えます。



紙バンドが裂けぬように※ 丁寧に羽根も広げれば完成です!\(^o^)/
(※裂けてもボンドで修正可能、予めボンドを塗り強化すれば安心?)



裏から見たところ


紐などを通す場合は、予め、ボンドが固まる前に、穴を大きくします。


今回は小さいカゴに付けるので小さ目ですがバナナクリップサイズなら
大きなカゴでも見栄えすると思います。編むリボンも豪華で素敵ですが
折るリボンには又別の可愛さがあると思うので、広まって欲しいです!



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“664”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。
作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪
********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村