マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

閉じま扇子(センス)


暑中お見舞い申し上げます。酷暑の中、みなさま本当にお疲れ様です!
関東も茹だる暑さです。CT検査の造影剤の副作用で伏せっていた夫も
何とか通常の状態に戻りホッとし、又いつものバタルが始まりました♪


そして〜伏せっている夫を横目に見ながら考えた新作です!(^_-)-☆



【表】紙バンド18本を輪っかで閉じ、ねじり編みで止めました。



【裏】補強二本は、3本取りを其々1本取りに割いて弧を描きました。


今週のお題「夏アイテム」今度こそピッタリな話題です♪(^o^)/
超簡単エコラー(エコクラフト、紙バンド等を用いた手芸をやる人)を
自負する私が、この夏一押しのアイテム。よかったら作って下さ〜い!


前々から、「紙バンドで扇子ができないものだろうか?」と思っていた
のですが〜、本物に近い構造だと重そうだし、私には無理そうと諦めて
いました。しかし、先日紙バンド作家:みこさんの作品を拝見して再び


どうしても作りたくなりました。要はみこさんのアイディアを拝借して
パンチで穴を開けました。上の方はどうしようかな?と思ったのですが
「そうだ団扇みたいに閉じない形もアリだ」と急に閃きました!(^_-)


一本の長さが13cm弱なので、開いたままでも、バッグに入ります。
ねじり編み部分の裏側にはボンドを付けてズレないようにしました。又
補強紐も貼り付けたので、一夏位はもってくれると思います。(^。^)h


肝心の涼しさですが・・・う〜ん、無料配布されてる団扇といい勝負?



参考にさせて頂いた【みこさんの素敵な扇子】


さっすがチャンと閉じます!


では、お互い 熱中症に十分に注意し 何とか酷暑を乗り切りましょう!



≪お仲間の展示会案内≫ マイ栞シリーズ作品も作って下さいました♪********************************
『KYOKOさんちのお花畑
     〜紙バンド手芸作品展〜』


     2014年7月19日(土)〜8月31日(日)
          午前9時〜午後5時 (入館は午後4時半まで)

                 ※販売はありません 

    
     【会場】荒神谷博物館ホール :観覧無料            
              島根県出雲市斐川町神庭873番地8 

              ホームページはこちら・・・
********************************



********************************
【7/22の更新から本日更新前までの「ページビュー」“3,008”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************