マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

座布団は・・・真四角でなかった!!!


座布団は真四角だ!と思っている方、結構多いのではないでしょうか?
和風座布団の話ですが、私も嫁入り道具で5枚持たせてもらいました。
30年近く経過したのに未だに現役です。(和室は無いので椅子上で)


ですが、その座布団カバーに、ついに穴が空いてしまいました!(>_<)
そして、何とタイムリーに「生協」のチラシにカバーの掲載を発見して
早速申し込みましたが、その時のサイズ表示を見て大変驚いたのです!


な、なんと、縦と横で4cmの差があるのです!えっ、ウソーッと夫も
目を丸くしましたが、我家のを測って見ると・・・確かに違いました!
それもキッチリ4cm!やー驚きました。そしてもう一つ驚いたのが、


座布団は大きさにより、漢字の独特な呼び名があるということでした。
以下に、サイズと共に列挙してみました。どれも趣がありますよね〜♪
生協の扱いは、◆と、★(我家が購入した方)の2種でしたが・・・


■茶席判(ちゃせきばん、43cm×47cm)
●木綿判(もめんばん、51cm×55cm)
銘仙判(めいせんばん、55cm×59cm)
★八端判(はったんばん、59cm×63cm)
■緞子判(どんすばん、63cm×68cm)
■夫婦判(めおとばん、67cm×72cm)


日本工業規格 (JIS) では 『●木綿判』を【Sサイズ】 『◆銘仙判』を
【Mサイズ】『★八端判』を【Lサイズ】と定めているということです。


又、一般に最も広く流通しているのが銘仙判(いわゆる団地サイズ)
八端判(いわゆる旧式サイズ)ということですが、笑い話みたいですが
うちの場合は、旧式サイズを団地で使用してるということになります。


もっと色々知りたいという方は、ネット辞書↓をご覧下さい♪(^。^)h
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3



********************************
【11/30の更新から本日更新前までの「ページビュー」“706”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************