マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

美味しい糠漬け出来ました〜♪\(^o^)/                              三日連続の「糠漬け関連」ですぅ。(^_^;)



昨日昼からスタートした糠漬けキュウリ、9時間後の夜に出して見たら
シッカリ漬かっていました!\(^o^)/ 緑色も鮮やかで美しい〜〜〜♪
夕飯が軽かったので 夜食のミニエクレア後 糠漬けで〆ました!(^_-)


早くも人気急上昇?のナスくんですが、冷蔵庫にピッタリ※だし、フタ
からの香り漏れも無いみたいで今後の活躍が益々楽しみになりました♪
“一日一度のかき混ぜ”も忘れずに糠床にも頑張ってもらいましょう!
※サイズをしっかりチェックし お願いしたので当たり前かもですが


【ウワサのナスくん】


【糠漬けを美味しく漬けるヒント】 〜「熟成ぬか床」の解説他より〜
●なるべく毎日かき混ぜる(乳酸菌は空気に触れると活発になるので)
◆キュウリ・ナス等は 色を綺麗に出す為 漬ける前に軽く塩をまぶす。
★保存は冷蔵庫。長期間休む時は表面に多目の塩を振りカビ※を防ぐ。
 ※「産膜性酵母」のこと。悪化するとセメダインに似た悪臭を放つ。



********************************
【8月25日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“482”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************