マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

買物袋の持ち手カバー♪ と ロンドンオリンピック




昨日の買物の帰り道に、急に思い付いて、深夜から作り始めました〜!
ビニール製の品は見たことありますが、「紙バンド」でもOKでは?と
余り紐(丁度?赤とグレー)の長さに合わせて大きさを決めてカット!


今日はボンドで貼り合わせ〜、両端を補強し3本取りを+し完成です♪
これまた丁度余っていたマジックテープも付けてみました、中々いい?
ところで、ロンドンでオリンピックが始まった様ですが・・・我家は、


いつもと変わらぬ毎日。高校野球地方大会を見たり、時代劇を見たり。
でも「体操」だけはリアルタイムで観たい気もします。あの内村選手の
猫?技を♪ 8年前 冨田選手の時は、鳥肌が立つ感動を味わえました!


メダルの色や数も気になりますが、何よりケガなく頑張って欲しいナ!


「追記」2012.7.28.(土)23:10


【材料メモ】
≪本体≫
・表 → 赤(Mシリーズ※) 12本取り  13cm×7本 
・裏 → グレー(Pシリーズ)12本取り  12cm×6本
 ※「Mellow House」さんの紙バンドシリーズです♪


≪補強&縁 用≫
・両端の補強 → 赤(Mシリーズ)   9本取り  10cm×2本
・垂直面飾り → ―――同上―――   3本取り  10cm×2本


【注意点と課題】
表紐と裏紐を貼り合わせる時、表中央紐の中央に2本の裏紐が半分ずつ
かかる様に貼った。(MとPシリーズで幅が異なる為、表紐が1本多く
裂かずだったが 同幅紐なら紐は同本数となり 1本分は半分に裂く。)


なるべく薄い紐(Mシリーズなど)を両面に用いた方が、仕上がりが
柔らかくなってよかったかと思う。マジックテープの貼り付ける位置も
もう少し細くなる位置の方が、より持ちやすかったと思われる。今回も


貼り付けること自体にも苦労したが、木工用ボンド以外の接着剤の方が
好ましいものがあるかも・・・情報&勉強不足でスミマセン!<(_ _)>
ご存知の方がありましたら、ブログ等でご紹介頂けると嬉しいですぅ。


「追記2」2012.7.29.(日)14:30
昨日、大事なことを書き忘れましたが、裏・表紐を貼り合わせる時には
“巻きグセを利用し 少しずつ貼り合わせます” 外側にくる表紐の方が
少しだけ長く必要なので、今回1cm差を付けたら略ピッタリでした!



********************************
【7月27日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“614”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************