マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

『花の石畳』 シリーズ 全バージョン



紙バンドで作った『花の石畳』シリーズの全バージョン合体写真です♪
「『作りたい』と言ってくれた友人に送った画像達」をまとめました!
「画像ソフト:ペイント」の一部しか使えない私の精一杯の力作です。



画像上・左側より


「桃の花」バージョンと、「菜の花」バージョン
「パンジー」バージョンと、「四つ葉のクローバー」バージョン
「紫陽花」バージョン≪表面≫と、「紫陽花」バージョン≪裏面≫



【作品を掲載した日記】Aは詳しい作り方、BとCはポイント解説あり


「桃の花」&「菜の花」http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120331
  少し溯ると「石畳の色を変えるところの手順(画像付)」もアリ
       http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120208


「パンジーhttp://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120428
  「四つ葉のクローバー」http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120530


「紫陽花」http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120624



【横紐・縦紐の長さ】


A 「桃の花」と「菜の花」
●横紐 → 73cm×4本
◆縦紐 → 49cm×8本


B 「パンジー」と「四つ葉のクローバー」
●横紐 → 67cm×4本
◆縦紐 → 43cm×8本


C 「紫陽花」(Bと同じ)
●横紐 → 67cm×4本
◆縦紐 → 43cm×8本



【編み始めの紐のずらし方】(「手前」を基準として長短を示します)


A 「桃の花」と「菜の花」
●横紐 → 手前を・・・ 3cm短く
◆縦紐 → 手前を・・・11cm長く


B 「パンジー」と「四つ葉のクローバー」
●横紐 → 手前を・・・ 3cm長く
◆縦紐 → 手前を・・・ 3cm長く


C 「紫陽花」(Bと同じ)
●横紐 → 手前を・・・ 3cm長く
◆縦紐 → 手前を・・・ 3cm長く



【「持ち手」について】
『持ち手』は、いずれのバージョンも全て「6本取りの丸編み」ですが
本体へ取り付ける方法についての途中画像を撮り忘れてしまいました。
完成画像や「石畳編みのテキスト」を参考にして頂けると幸いです♪※
※次回作る機会があれば、画像を忘れずに撮り掲載したいと思います。



【お願い】
今後も 画像を追加したり レシピ訂正もあるかもしれませんが、追記を
入れずに 直接変更させて頂く予定ですので その際はご了承下さい。又
作って下さった方の感想・ご意見・アドバイスも楽しみにしています♪



以上、長くなってしまいましたが・・・「近況」を少しだけ。(^_^;)
昨日は、マスカット君の「腱鞘炎」での通院が最後になる予定でしたが
結局来月も行くことに!(病院が移転して少しだけ駅に近くなります)


楽しみにしてた「もくはち」は、一部出演者がレギュラー化してしまい
ファンの方にとっては嬉しいのでしょうが・・・今一の我家は熱心さが
大きくダウン、目玉ゲスト※だけの観賞となりました!ゴメンナサイ。
※「紙ふうせん」は聴けましたが「安西マリア」は聴き逃しました〜!



********************************
【7月17日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1522”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************