マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

蓋付き石畳編みケース(1)カット準備OK!


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*************【お願い】**************
本作品(4本取)“始末分”は全て“+2cm”追加願います。<(_ _)>
≪本体≫横紐56cm→58cm 縦紐32cm→34cm 側面104cm→106cm
≪フタ≫横紐60cm→62cm 縦紐36cm→38cm 側面120cm→122cm
********************************


【追記2】≪フタ≫縦紐の本数は9本でなく10本です!<(_ _)>


【追記】※材料のカットの仕方について
一部訂正を入れました。4本取りの場合は蓋と一緒に取った方が無駄が
多少出ても、効率が良い場合もありそうなので、各自ご検討願います。



さぁ、いよいよカットです!今回の紙バンドは、パピエスショップから
取り寄せた「漆黒」です。何か凄い響きですよね〜♪確かに黒々として
神々しい感じです。只、黒なので編み目が見辛いかも?チョット心配。


みなさんはカットする時、巻き尺を使いますよね?それを止める道具は
洗濯バサミですか?私は大分前から豆クリップを使っていますが、これ
結構イイ感じです。始めと終わりの両方止めて、鉛筆で印を付けてから


終わりだけ外して もう一度長さのチェックをします。そして いよいよ
カット!(高級バンドだと手が震えます。冗談♪)巻癖が少ない状態の
外側部分は長目用にしますが、本体側面用は12本取り1本でOK!
  4本取りの作品&側面2段なので、2本と余り1本になります。


カットしたものは輪ゴムや洗濯バサミで止めて番号を付けておくと後々
楽ですよね。でも今回は横紐と縦紐と側面紐だけだから番号は省略で♪
尚、急遽出掛けることになりましたので、今日は ここまでで。<(_ _)>


【注意点】今回、私は“4本取り”で作ります!
始末分の長さは、何本取りか 及び 部位によって、適宜変更します。
は4本取りの一コマの長さ4cm(5本取り→ 5cm 6本取り→ 6cm)
12本取りから材料を取るので、効率よく材料を切り出して下さい♪
(とりあえず≪本体≫だけにしておいた方が無難かも?です。(^_^;))

  
【材料と計算】(再掲載:間違い発見変更アリです!!!
≪本体≫
 横紐:コマ数(2+9+2)×+4(始末分)= 56cm を3本
 縦紐:コマ数(2+3+2)×+4(始末分) = 32cm を9本
 側面:コマ数(9+3)×2×+8(倍の長さ)= 104cm を2本

≪フタ≫
 横紐:コマ数(2+10+2)×+4(始末分)= 60cm を4本
 縦紐:コマ数(2+4+2)×+4(始末分) = 36cm を10本
 側面:コマ数(10+4)×2×+8(倍の長さ)= 120cm を2本


【展開図】数字は“コマ数”です!



********************************
【10/12の更新から本日更新前までの「ページビュー」“500”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村