マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「ロコモ」って何?


『ロコモ』とは・・・
     運動器症候群:ロコモティブシンドロームの略だそうですが
「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること


最初はドコモのライバル会社か?なんて思いましたが全然違いました!
下のアドレスに詳しく紹介されていますので是非ご覧下さい。(^。^)h
http://www.jcoa.gr.jp/locomo/teigi.html


以下は、本日(7月9日)の、NHK教育「今日の健康」再放送より


≪ ロコモ(ロコモティブ・シンドローム)の原因 ≫


● 骨や関節の病気


◆ 筋力の低下


★ バランス能力の衰え


要するに、歳をとることかな〜?って思えました。番組では有名大学の
整形外科の先生が、『高齢になっても(特に筋肉は鍛えられるので)
諦めずスクワットなどで筋肉を鍛えましょう』と話しておられました。


が・・・


これを傍らで聞いていたマスカット君が 一発かましてくれました〜!
『何を言ってるんだか。棺おけまで歩ければ充分!』ですって。(^_-)



********************************
【7月8日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“732”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************