マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

1日遅れのお雛様♪ [通算187]


昨日紹介できなかったので、遅ればせですが…


なぜか我家はウサギ好きです。英国生まれの
ピーターラビットがきっかけだったのですが
今では色んな仲間が集まっています。(^。^)h


今日はとりあえず、お雛様関係の二組??だけ♪


●お雛様…「代々木上原」駅近くのショップで購入しました。
★布のうさちゃん…お友達からの嬉しい「鎌倉」土産でした。


しかし『なぜ、梅でなく、「桃の節句」なのか?』



【うんちく??(ネット辞書からの抜粋です)(^_^;)】
日本では和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたが、明治6年1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦新暦)の3月3日に行なう。しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)。旧暦では桃の花が咲く季節になるため桃の節句となった。