マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

むなしく響く・・・朝だ元気で♪(マイブログのテーマ曲にしちゃうハズでしたが)[昼間※003/通算105]

一作日から「早朝日記」を付けることにしましたが
(昨日は早くも寝坊してしまいました…(-_-;))
実はピッタリのテーマ曲を見つけていたんです!
(昨日は寝坊でタイミングを逸してしまいました)
ご存知のみなさんも多いかな?私は、たぶん??
小学校で習いました。元気をもらえる歌ですよね?
さらちゃん、楽譜探しておいて下さいネ。<(_ _)>


実は以上の文章、昨夜の時点の「下書き」なんです。(^_^;)
今日も、また早起き出来ず、アップする勢いではないのですが
この調子だと、お蔵入りしてしまいそうなので、勇気を持って
載せます!さあ、みなさん、元気に歌いましょう!p(^‐^)q
※タイトル横[ ]内も、『早朝』から「昼間」に変更しました。(^^ゞ


***
「朝だ元気で」
十島稔作詞・飯田信夫作曲


(戦後修正された歌詞)

朝だ朝だよ 朝陽(あさひ)がのぼる
空にまっかな 陽(ひ)がのぼる
みんな元気で 元気で起きよ
朝はこころも からりとはれる
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず 起きよ朝だ


朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
今日も歓喜の 陽がのぼる
みんな明るく 明るく起きよ
朝はこころも からりとはれる
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず 起きよ朝だ


朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
まちにいなかに 陽がのぼる
みんなそろうて そろうて起きよ
朝はうれしい みどりの空だ
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず 起きよ朝だ



(戦前の原詞/昭和17年)

朝だ朝だよ 朝陽(あさひ)がのぼる
燃ゆる(注)大空 陽がのぼる
みんな元気で 元気で起(た)てよ
朝はこころを きりりとしめて
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず そた起(た)て朝だ


朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
今日も歓喜の 陽がのぼる
みんな明るく 明るく起てよ
朝はこころも からりとはれる
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず そら起て朝だ


朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
日本国中 陽がのぼる
みんなそろうて そろうて起てよ
朝はとどろく 興亜の鐘に
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず そら起て朝だ


(注) 「燃ゆる大空」の「る」が欠落していました。西山さんにご指摘
頂きました。ありがとうございます。m(..)m (2004/06/15)
***

※以上(***〜***)は
以下のホームページからコピーさせて頂きました。
他にも沢山懐かしい曲満載ですので是非ご覧下さい。楽しいですよ〜♪
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html