マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

夫のショートステイ初体験(道程がメインですが)


にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


【 伝 言 板(1件) 】
********************************

夫のことを 心配し お気遣い下さった方々に心より御礼申し上げます。

********************************



「いらすとや」さん画像は少し高齢なので 加工&合体しました m(__)m
もちろん向って左が現在のマスカット君で矢印の右側が将来の姿です♪
このイラストの様にニコニコ笑顔で戻ってくれることを願っています!


ショートステイの目的は・・・ステイする本人が何かするというよりも
介護してる家族が少し休ませて頂く、という方が大きい様に思えます。
我家の場合も、正にコレでした!なので、夫は、かなり消極的でしたが


「このままだったら、私が病気になっちゃうよ!そしたら、Dちゃんは
病院へ入らなくちゃならなくなるよ。一人じゃ絶対暮らせないでしょ?
兎に角私を眠らせて欲しい!私の為に是非行って!」こんな具合で半ば


脅し(いえ、本気です!)で、少し考えが変わった夫は、超難関の排便
問題を抱えたまま2泊3日のお試しコースをトライすることに。お試し
だけで終わるかも?なのに、施設と正式な契約を交わしたり、施設から


担当者の方の家庭訪問があったり、その前には市役所へ行く必要もあり
老夫婦には中々大変な手続きの連続でした。で、その日が近付くに連れ
夫の緊張感は高まり、本来の排便日がズレてしまって、大嫌いな風呂に


出発の前日夜入らねばならないことに。(3時間半かかります(-_-;))
風呂介助と並行して、持ち物に名前を書く作業をしいていた私でしたが
とうとう徹夜しても間に合わなくて、最後は放棄してしまいました!※


※うちの場合は、滞在中に風呂に入らない旨を伝えており、洗濯が無し
だったので今回は大事に至らずに済みました。(^_^;)しかし衣類以外の
持参品(ティッシュ等消耗品も全て)を一覧表に書き出す必要があった


のに、大分欠落していて施設の方が丁寧に書き加えて下さっていたので
申し訳なく思いました。次回は それを参考に なるべく丁寧に書き出し
その段階で、何度も使える様に コピーを取ろうと思いました。(^。^)h


道程の説明が長くなりましたが最後は夫も覚悟して「強迫性障害の本」
まで持参して、『空き時間に読破して、元気になって戻って来るよ♪』
なんて逞しいことを言って出かけてくれました。が、しか〜〜〜し!!


結局、普段殆ど私任せの薬管理とか、規則正しい食事時間などへの対応
だけで精一杯で、本は全く読めなかったみたいだし、かなりくたびれて
戻って来ました!正直な感想は〜『次は遠慮したいな・・・』でしたが


鬼嫁の私は、ケアマネさんを通しての施設からの『来月の○日から□日
まで空いています』という嬉しい連絡♪に即「是非お願いします!」と
言ってしまいました。(夫は渋々了解してくれました。と思います♪)


以上、長々の報告を最後まで読んで下さってありがとうございました!
必要書類等の名称は、また折を見て整理して書き出したいと思いますが
何か御不明の点、御質問などありましたら、遠慮なくお尋ねください。



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“761”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村