マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

石畳編みを初トライされる方へ


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


********************************
パソコンさん今日は無事ですが〜 この先 もしも何かありました時には
iPadから、ご連絡・更新させて頂きます。また、私にメールを下さって
返信が2日以内に届かない場合には お電話をお願い致します。<(_ _)>
********************************



【追記】『石畳編み』の最初の一目についての詳細は↓をご覧下さい♪
          http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110216



水に濡らして形成後、乾かし、余り紐をカットし完成したコースター♪



編み終えた直後のコースター(くるくる丸まったり歪んだりしてます)


12年前、初紙バンド作品:石畳編みのポケットティッシュケース※の
作り方を旧友から教えてもらった私です。テキスト無のマンツーマンで
見よう見まね。後日何とか可愛いケースを完成することが出来ました!


後にテキストを見て手軽なコースター(ケースは立体ですが平面)※に
トライしました!コースターは切りっぱなしで、端の始末の必要が無く
初心者には最も適していると思いました。只、テキストの3本取りだと
  ※どちらも石畳編みで有名な木原基子さんの作品でした。(^。^)h


少し大変なので、きむきむ★さんもお薦めの、4本取りがお薦めです!
コマ数は、仕上がりが約11cmになる9コマがお薦め。3本取りより
早く編めるし、厚さもコースターに適する厚さです。(と思います。)


では、お好み色の材料をカットし 手元に置いて作って下さい!(^O^)/


【材料】
45cm(少し長目です)の4本取りの紙バンド × 18本※※
 (12本取り45cmなら、6本でOK!其々を3本に裂きます。)
  ※※画像の様に四隅の色を変える場合は 14本+4本となります。
    YouTube画像の様に2色で編む場合は 9本+9本でイイかな?
    一番お薦めなのは最初は基本色一色で編むといいかと思う私♪


編み方は 私の拙い写真より人気の動画を拝借させて頂きます。<(_ _)>


1.最初の一列(画像は3コマですが私のコースターの場合は9コマ)
45cmの紐を略※半分に折ります。※長目なので大体で大丈夫です!


2.二列目の編みだし(ここは結構つまづき処かも??よく見てネ♪)
一列目と違って半分でなく、動画のように残り紐に合わせて折ります。
“短い紐が手前に”来るように掛けます。ここは大きなポイントです!


3.あとは、繰り返しで、三、四、五列目まであみ、今度は反対側から
  中央を含め、もう5列(合計で9列)編んで、編み方は終了ですが
  かなり歪んでいると思うので水道水をザッと掛け、形を整えます。


4.完全に乾いたら、余った紐をハサミでスパッと切ります。その時は
  折角編んだ編み目まで切らないよう気を付けて下さい。(・。・)h
  濡らし乾かした目は何年経っても※解けず多少水にぬれてもOK!
   ※我家は10年以上経ちますが、ニス無しで全然大丈夫でした。


5.何か質問がありましたら、いつでも何でも聞いて下さい。(*^。^*)
  (アドレスを御存知の方はメールで その他の方はiichi他経由で)


では、このブログが少しでもお役に立つことを願っています!(^O^)/



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“800”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村