マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

作品の値段、どうやって決めてますか?


にほんブログ村



【画像】右は、記念すべき400個目(最後)のキットです! (^。^)


資格の有無(紙バンドには公的な資格はない!と思いますが)、用いる
材料の価格、販売場所、その他色んな条件があるとは思いますが、私の
場合をお話しします。(因みに無資格!唯一の自慢は、紙バンド作家の
荒関まゆみ先生が講師をされてるカルチャーに1年通ったことで〜す♪
「エコクラフトcollection」に、2回連続で写真掲載されたことも?)


委託店※でキットを販売していましたが、その時の価格は材料費等 +
時給300円(当時の最低賃金500円位?を参考に)と決めました。
最低賃金より少し?安くしたのは・・・趣味を自宅でやれるのだから♪
数字で示すとより解り易いと思うので、掲載させて頂きます。(^。^)h
  ※メロウハウスさんです♪その節はお世話になりました!<(_ _)>


 ≪キット「ファーストバスケット」価格の成り立ち≫
  ・材料費 120 円
  ・梱包費  50 円
  ・宅配便 100 円(委託店に一箱10個送付で1個あたり換算)
  ・手間賃 150 円(時給300円×0.5時間)
  ・委託代 100 円
――――――――――――――――――――――――――――――――
  合計で → 520 円(合計金額以外は多少のズレはあるかもです)


よって算出されたキット価格は520円!(画像がそのキットです♪)
又バッグレシピは可能な限りお安くし120円!(殆ど手取り無し?)
自分ではギリギリ精一杯の価格だったと思いますが・・・最初は中々


売れませんでした!(T_T) 始める前は毎週納品する意気込みでしたが。
マスカット君が景気付けに購入してくれたことも一度ではありません!
しかし、徐々に少しずつ売れ始め、一度に複数を買って下さる方もあり


何と! 学校の教材として購入して下さった方までありました。(^。^)
最後の頃は、よいペースでしたが、“絶対間違えちゃいけない”という
プレッシャーと袋詰めを手伝っていた夫の体調も今一で約4年で断念!


4年が長かったのか、短かったのかは??ですが、少なくとも私なりに
精一杯心を込め、可愛い作品を作って頂く為のキットを作製したという
達成感は残りました♪長々書いてしまいましたが、販売に携わっている


方々や『これから委託販売を始めたい!』という方の、少しでも参考に
なれればと思い、懐かしい思い出を手繰りながら書かせて頂きました♪
最後に、私の作品を受け入れてくれた方々に心よりお礼申し上げます!


【こちらも是非ご覧下さい♪(^o^)/】
●懐かしい『ファーストバスケット』の完成画像もあります!
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20091113


■無料レシピ公開している「新ファーストバスケット」
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20130719



********************************
【1/28の更新から本日更新前までの「ページビュー」“753”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。また貴ブログへの掲載も自由ですが、
ご一報頂ければ、石畳のん♪は泣いて喜び飛んでコメントに伺います。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************