マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

地球を守ってくれる?巳(ヘビ)さん♪ 〜作り方画像付〜



ヘビさん(イエロー)、無事にKちゃんに受け取ってもらえました〜♪
短時間でしたが、素敵なお店を見つけ美味しいランチ・お喋り・その後
買物も楽しめました。驚きのプレゼント※もありがとうございました!
※画像無しでスミマセン!<(_ _)>


それでは、お約束??通り!!!


テキスト※を参考に作った干支の巳、手順画像を掲載させて頂きます♪
※テキストの詳細については12月9日の日記をご覧下さい。(^。^)h
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121209


作り方に入る前に・・・ヘビさんが乗っている地球儀ですが、ご存知の
方もいらっしゃるかと思いますが〜実は、「スタンド」になってます。
ペーパーを挟むタイプ。オリジナルタイプを5年位前にプレゼントして


戴き、大変気に入って今も愛用中ですが、ネットで調べたら“地球儀”
タイプもあるというので、早速申し込みました。一人だけだと寂しげな
ヘビさんが一気に輝いて見える?購入店さんも紹介させて頂きますネ♪



では、お待たせしました!【画像と説明】、一気に参ります!(^O^)/
≪【材料】1m紙バンド2本(色違い)を其々半分に裂いておく♪≫


1.紙バンド(6本幅同色)2本を中央から画像のように組ませます。




2.別の色でも「1」を作り両者を横に並べて画像の通り組ませます。


3.左右からも重ね合わせるようにして画像の通り順番に組ませます。
(紐は常に交互になる様 シッカリ丁寧に組ませて行きます。(^。^)h)


4.少し手間かもですが洗濯バサミで止めながら編むのもお薦めです。
(シッポに近付く程少し細くなる様にキッチリ編めると理想的です♪)


6.程良い長さで、残り部分にボンドを塗り手で馴染ませ、捻ります。


7.ボンドが完全に乾いたら、シッポを切り揃え、目を付ければ完成!


【感想と お願い】
「干支の巳」は去年辰を作った時に「丸編み」でトライした※のですが
今回の編み(組み)方は それに比べると かなり編み辛く感じました。
その分ヘビ感は増した様に思えますが、これでトグロを巻いてしまうと
(※去年の「丸編み作品」は↓12月9日の日記でもご覧頂けます♪)
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121209


ヘビ感が急速にアップして怖い?ので※単調ではありますが、直線的な
デザインにし顔を付けました。少しは可愛くなったかナ♪と思います。
このヘビなら、色違いで沢山作ってみたくなる?かな??(-_☆)キラリ
(※ヘビ感アップのトグロのヘビは12月12日の日記をご覧下さい)
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121212


みなさんも紙バンドが1m位余っていたら、是非々色々な組み合わせで
作ってみて下さい。そして、『こうすれば編みやすい』とか『シッポは
こうした方がイイ』等、感想やアドバイスを頂けると凄く嬉しいです♪



********************************
【12/12の更新から本日更新前までの「ページビュー」“989”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************