マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

紙バンド(エコクラフト等)を裂く道具♪


********************************
紙バンド(エコクラフト等)初心者さん用記事一覧も是非ご覧下さい♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
********************************




紙バンド手芸に出会ってから、早くも7年が過ぎようとしていますが、
色んな道具にお世話になっています。その中でも、他の手芸には無くて
紙バンド特有なのが“裂く道具”です。簡単なものから色々あります。


【A】PPバンド(荷造りなどにも使われるプラスチィック?テープ)
【B】カード類(テレホンカード、各種乗り物のカード、他にも色々)
【C】専用器具(左:「ブーブーカッター」、右:「さくらんBOO」)


画像の【C】は 残念ながら今は どちらも購入することができませんが
カッターは、まゆみ先生のお教室の頃から生意気にも使っていました。
その後キット販売※を始める頃に新製品BOOのお世話になり始めました。


もちろんPPバンドでも充分OKなのですが、唯一の欠点は、長期間の
使用は無理で、ドンドン新しいものを使わなければならないといこと。
カード類も PPバンドよりは持ちますが ある程度で交換となります。


で、なんとか手製で、より長時間使用可能な道具を作れないかな〜?と
模索して出来上がったのが、下画像です。「エコ紐手芸」のメンバーの
tomotomoさんの作品【D】と、それを参考にした私の試作品が【E】♪


“つり糸”を用いているところが、最大のポイントですが、【D】では
摩擦に弱かったので【E】は3本を三つ編みにしてみました。そしたら
丈夫にはなったのですが〜切り口は今一。う〜ん道程は長そう!(>_<)


でも次回「定例会」で、みなさんの力をお借りすれば何とかなるかな?
というわけで、メンバーのみなさん、よろしくお願いします。<(_ _)>
エコラーの皆様からのアドバイスも、大歓迎でお待ちしておりま〜す!


※「Mellow House」さんに4年と8ヶ月お世話になりましたが、この度
突然ですが、12月で委託販売を終了することに決めました。<(_ _)>
『画像掲示板』で御挨拶させて頂きましたので御覧頂けると幸いです。
http://www.mellow-house.com/shop/bbs1-f.html


********************************
【12月17日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“327”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへは、覗き見さえも御無沙汰の日々で申し訳ありません。


尚、「マイベストペース」全般について、ご質問等ありましたら喜んで
お答えさせて頂きますので、恐縮ですが「ポイント付メッセージ」にて
お尋ね下さい。できるだけ早く丁寧にお答えさせて頂きます。(^。^)h
********************************