マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

柴犬の笑吉(しょうきち)くん♪


「ストラップ:微笑みシリーズ?」新バージョン! 勢いに乗って、又
作ってしまいました。ネコちゃんの次に作りたかったのがワンちゃん♪
中でも大好きな柴犬くん。シンプルなラインで何とか表現できるかな?


そこで、


お友達ブログ※にお邪魔し、ハンサムなビッキー君の画像を拝見したり
旧友が送ってくれた柴犬君の絵葉書や、手提げ袋の写真を眺めて・・・
どうも「鼻筋のラインがポイントかな?」に辿り着きました。(^。^)h
※ビッキーママさん(みみちゃん)の日記
「老犬介護」のカテゴリーには、愛犬(柴犬のビッキー君)との日々が
温かい眼差しで綴られています。(^。^) 私 nonishiもnon♪他で出没。
http://fine.ap.teacup.com/bikky-love/


で、


鼻筋部分の紙バンドの向きを変えることにしました。チョッと手間が
かかるけど、なるべく簡単で、厚みが出ない「切り取り方式」を採用!
どうでしょう?何とか柴犬君だって思って頂けたでしょうか?(・。・)h
(何か名案♪があったら是非アドバイスをお願い致します。<(_ _)>)


それでは、いよいよ【作り方】を公開させて頂きま〜す!(大袈裟!)
(「土台」部分については、『笑太くん♪&天の川』と同じ方法なので
省かせて頂きます。お手数ですが前回7月7日のブログをご覧下さい)
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110707


【柴犬:笑吉くん♪の作り方】(顔の部分のみです)


≪材料≫
茶色系紙バンド8本取りと、白の紙バンド11本取りを、各225mm
(225mmは中途半端と思われるでしょうが8個だと丁度18cm)


≪手順≫
1.茶色のバンドを5本(頭と耳)と3本(後で鼻筋になる)に裂く。
  白色のバンドを1本切り取り(裂いてもよい)、11本取とする。


2.茶(5本取)と白のバンドをメンディングテープ等で仮止めする。
  裏返して、画面一杯に輪郭と、目、鼻部(これは練習用)を描く。


3.輪郭を丸く切り、テープをはがして鼻筋分を画面通りに切り取る。


4.表に戻して、茶色3本取で鼻筋をピッタリに作り耳も形を整える。
  顔も丁寧に描く。(鉛筆で下書きをして、マジックで描くとよい)


5.完成作品


『微笑みシリーズ』は、一応これで一段落です。(●^o^●)
何回もお付き合い下さり、ありがとうございました!<(_ _)>
一人でも多くの方に作って頂けることを願っております♪(^O^)/


********************************
【7月7日の更新から本日更新前までの「ページビュー」何と“793”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます♪ほんの数日の間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで、驚きと喜びで一杯です。(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
(この為、お仲間ブログも覗き見専門にて失礼しております。<(_ _)>)


コメントで直接伺うことは出来ませんが、ご質問等ありましたら喜んで
お答えさせて頂きますので、恐縮ですが「ポイント付メッセージ」で又
Mellow Houseさん※「お問合せ」でアドレスを尋ねて、お送り下さい。



紙バンドのネットショップ。ハマナカさん商品や各種テキストも豊富♪
キット・レシピの委託販売で石畳のん♪も大変お世話になっています。
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************