マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

笑太くん♪&天の川★(作り方あり)


ゆっくりペースの更新予定のマイブログでしたが、前回(7月1日)の
日記に沢山の暖かい反応を頂き、又『作り方を』との嬉しいご要望まで
頂きましたので「七夕新作?」お披露目も兼ねお応えさせて頂きます。


【ポイント】
まず、これらの作品(笑太くん♪と笑みちゃん♪)のポイントは・・・
顔部分や背景部分を“オリジナル紙バンド”で作った点です。(^。^)h
大袈裟に描きましたが要は縞の組み合わせを自分で作ったというだけ。


●笑みちゃん♪の土台は、始めに12本取り紙バンドを2本貼り合わせ
オリジナルなW巾バンドを作り※裏側に紙バンドを順番に貼りました。
下から、茶と橙は穏やかな大地、緑と黄は優しい草木、青が大空です。
(茶→4本取、橙→2本取、緑→4本取、黄→2本取、青→12本取)
※横巾3cmが8個分一度に作れるよう約25cmの長さにしました♪


◆笑太くん♪の方は、ネコちゃんの顔の部分用に、予め縞の太さを決め
梱包紐と白の紐を交互に貼っていきました。左右対称になっている方が
何かと便利そうなので梱包紐3本取を上下に他は2本取で合計16本。


【顔の描き方】
紐が完全に乾いたら、裏返して、等間隔に線を引いて※ 顔の練習も。
※ストラップが3cmなので、少し控え2.25cmとしました。
中途半端な数字ですが沢山※作ると丁度いい数字になります。(^。^)h
※8個で18cmになります♪カッティングボードとピッタリサイズ!


●笑みちゃん♪は12本取紐のままで、同じ2.25cmを三等分にし
チューリップの一山が、それぞれの枠内に丁度入るように描きました。


あとは、切れるハサミで丸く切り抜きます。切り取った4隅のうちの
2枚は笑太くん♪の耳になりますので、捨てないで下さいネ。(・。・)h
そのままでは少し長過ぎるので、上下を切り丁度よい形にして下さい。


【土台の作り方(笑太くん♪と天の川)】
笑太くん♪と天の川の土台は、笑みちゃんと違い、裏表で紐の向きを
変えるので一枚ずつ作ります。(同じ向きにすることも可能ですが)
以下に、この方法での 材料と、手順を画像付きで簡単に記します。


≪材料≫
・12本取紙バンド(巾は15mm位)3cm4枚(今回は2色×2) 
・★用は黄バンドを適宜。(「星の切り方」は下記の日記にありますが
 「1〜4」参照で、大きさはホント36と小サイズに変更しました)
  http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20101114
・縁をグルッと囲む紙バンドは、お好きな色を、3本取で15cm用意


≪手順≫
1.色違いを1枚ずつ端と端をボンドで重ねて貼る。


2.同じ色の2枚目をピッタリ横に貼る。


3.裏返す。


4.2枚目の紐をピッタリと貼る。


5.星と天の川(1本取り3本を湿らせて川らしく)を作って貼る。


6.はみ出した部分と四隅をカットして形を整える。


7.縁紐を半分に折り1cmの所にボンドで付け輪っかを作る。
洗濯バサミで押さえ乾いてから、一辺ずつ丁寧に貼っていく。


8.最後は下辺で両側から突合せて貼る。短く切りがちなので慎重に!
(途中で「縁紐」の色を変えた為、「7」の画像と色が違っています)


********************************
【7月1日の更新から、本日更新前までの「ページビュー“1,132”」】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます♪一週も経たぬ間に
沢山の方が訪ねて下さった様で、本当に大変嬉しく光栄です。<(_ _)>


只、身勝手な都合(詳細はプロフィールに掲載しております)に加えて
今の状況下では「拙いマイブログの更新は最小限に」と考えているので
今後も引き続きブログ更新はゆっくりで紙バンド中心となりそうです。


尚“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定も継続しておりますので
ご質問などありましたら、恐縮ですが「ポイント付きメッセージ」で又
Mellow Houseさん※「お問合せ」でアドレスを尋ねて、お送り下さい。



紙バンドのネットショップ。ハマナカさん商品や各種テキストも豊富♪
キット・レシピの委託販売で石畳のん♪も大変お世話になっています。
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************