マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

【拝礼作法】と「厄年」のこと[474](1年と109日目)


【2010.12.16.木】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************
本日で【2010.9.19.土】の「光凝固手術」から88日が経過しました。
見守り・応援に感謝致します♪「コメント凍結」の失礼お許し下さい。
(お陰様で11/27の「二ヶ月後定期検査」の結果も良好でした。)


昨日は、何とかお天気にも恵まれて、無事に『末詣』を決行しました!
さすがに「神社」は閑散としており、ゆっくり【拝礼作法】※を読み
作法通りに、『二拝、二拍手、一拝』で、二人並んで参拝しました。

【画像】は、「おえかき」が上手く行かずで、結局手書きを写真に。
改めて、おえかきの難しさと、ムーン♪さんの凄さを実感しました!


ふと横を見ると、「祈祷」の看板が立てられて、厄年についての詳細が
ありました。そこで初めて厄年は数え年だと知りました!前厄、後厄の
詳細もあり、夫が後厄であることも確認。あと2週間程気を付けねば!


女性の厄年は、なぜか30代で終わり。どうしてだろう??(・。・)h
早速、ネット辞書で調べたけれど、よくわかりませんでした。でも
厄年一覧があったので【概要】部分(**〜**)を貼り付けます。

**
【概要】
一般的に男性と女性の厄年は異なり、本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされている。なお、数え年は、誕生日前の場合は +2歳、誕生日を迎えている場合は +1歳を足して計算する。

いずれの厄年にもその前後1年間に前厄(厄の前兆が現れるとされる年)・後厄(厄のおそれが薄らいでいくとされる年)の期間があり、本厄と同様に注意すべきとされる。また、地域や宗派などによっては61歳の還暦を男女共通で厄年とする場合もある。


男性        女性
前厄 本厄 後厄  前厄 本厄 後厄 
24歳 25歳 26歳  18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳  32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳  36歳 37歳 38歳
**


『厄年』の根拠や起源については、??な部分も多いみたいで、色んな
考え方、賛否両論もありそうですが・・・まぁ、一生に何度か、自分の
健康について気を引き締める時期と捉えても良さそうですネ。(^。^)h


実際に夫は、その時期に大病をしてしまいました。(-_-) それまでは
全く「厄年」なんて気にしていなかったのですが・・・あっ、でも、今も
あまり気にしていませんネ。昨日はチョッと気にしましたが。(-_-;)


【おまけ画像】
なんと、デパート内の休憩所前に見つけた自動販売機※です。
茶店に入るつもりでしがた、お手軽缶コーヒーに。(^_^;)
※側面に身長を測る目盛りがあり、可愛い動物くんたちも♪


こちらは、参拝のあとに訪れたトンカツ屋さんの御膳です♪
ヒレカツが少し小さ目?だけど盛り沢山なメニューでした。


********************************
【 2010.12.16.木.11:02.現在の「ページビュー“286”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
初訪問の方、男性のブログへの御礼訪問を控えさせて頂いております。