マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

思い出の「横浜」♪[297]

「横浜」を最初に訪れたのはいつだったか憶えていませんが
おそらく小学校時代の遠足か何かだったと思います。きっと
マリンタワー」に登り、「氷川丸」も見学したのでしょう♪


そのあと?で、家族でも行きました。その時は「遊覧船」に乗って
港を周遊したと思います。(「赤い靴号」という船だったかな〜?)
時が流れ、高校卒業後、進学した学校も横浜にありました。(^。^)h


2年間の学校でしたが、小人数クラスの仲間に、よい刺激をもらい
アップアップしながらの私も楽しい日々を過ごすことが出来ました。
で、卒業後の就職先も「絶対に横浜!」って決意しました!p(^‐^)q


めでたく、希望の会社に入社でき、海を見下ろす素敵なオフィスで
一年以上を過ごし、その後は古いビルに配属されましたが・・・いつも々
港の香りと空気を感じながら楽しい5年間を過ごしました。(*^。^*)


その頃は、今をときめく「みなとみらい」の姿・形は全くなくて只
広い土地が広がっていて、時々催し等に使われていました。(・。・)h
が、その後「横浜博」に向けてて急ピッチな開発が始まったのです。


今では当時の面影が全くなくなってしまった「桜木町駅」に降りると
チョッピリ寂しく思いますが、海岸通をバスで走り、港が見え始めて
山下公園氷川丸が見えるとホッとします。更に中華街・元町を抜け
港の見える丘公園」に来ると懐かしさがこみ上げて来ます。(T_T)


昨日の日記でご紹介した『展示会』は、正に、この懐かしい場所の
一角で行なわれるのですが、当時は洋館も、まだ公開されてなくて
数年前に友人に案内してもらい見学した時は とても感動しました!


暑さが厳しい時期には全部巡るのはチョッと無理かと思いますが
7月には又懐かしい道を歩いてみたいと思っています。p(^‐^)q


みなさんも、「横浜」を訪れる機会がありましたら、是非是非
「みなとみらい」だけでなく古い横浜にも足を運んでみて下さい♪


【 2010.6.22.火.18:23現在の「ページビュー“538”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!