マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

初雪とレトルト汁粉[昼間035/通算137]

昨日は、ここ多摩地方の私の住居周辺でも初雪でした♪
(数日前に乗ったタクシーの運転手さんの話だと もう少し
前にも降ったみたいですが、我家は見てないので…(^_-))


一昨日が鏡開き※1だったけど、昨日 レトルト汁粉※2に
焼餅※3を3個ずついれて、お昼に食べました。(*^。^*)


※1 毎年のことですが、我家の鏡開きは、恐ろしく後になります。
※2「愛用品」の『生協ゆで小豆缶小サイズ』が最近出ないので
  地元駅ビル内自然食品店で購入。チョッと高いけど上品なお味。
※3 実家の母が分けてくれた 近所でもらった手作り:のし餅です。


雪とお汁粉ってピッタリですよね〜?日本人に生まれて
ヨカッタ〜♪と思える食風景です。そう言えば、他には
正月のお寿司もそうかな〜?あ〜又食べたくなりました。


【追記】2010.1.13.(水) 19:00
『レトルト汁粉』と書いてしまいましたが
レシートが残っていたので確認したら…
「オーガニックざんざい」と印字されてました。
因みに、値段はバーゲンで一人分160円でした。