マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「期日前投票」覚え書き & 「麦わら帽子の栞」


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


********************************
な、なんと早速たーちゃんが作ってくれました!(>_<) こういうノリ?
って最高に嬉しいです♪『作りたい』って言ってくれるのも嬉しいけど
本当に作って下さると〜、もう天にも昇るほど嬉しいです!(*´▽`*)
********************************


たーちゃん【画像】を勝手にお借りしました。お許し下さい!<(_ _)>



いつも々栞シリーズを褒めてくれる、温泉付き邸宅にお住いの(^_-)-☆
たーちゃん麦わら帽子作品に刺激されて作った『麦わら帽子の栞』と
東京都知事選挙」世帯宛に送られてきた封書内の台紙です。(^。^)h


カーブス体操教室が入っているビルに、公民館派出所もあるので、夫と
久々に期日前投票をしました。無理すれば当日も行けますが、お天気に
大きく左右される身の上なので、時間もあったので大変助かりました♪


【覚え書き】(我が街のことで 他だと違うかも?なので 宜しくです)

●選挙前の三日間 平日のみ(7月27日 水・28日 木・29日 金)


●時間は、朝は忘れましたが・・・(^_^;) 夜は“8時”まででした。
 でも!10分位前に案内板の片付けが始まってました。\(◎o◎)/


●予め送られている用紙に、名前・住所・を記入し理由の番号を選ぶ。


●記入する筆記用具は何でもOK、但し自筆が基本※とのことでした。
  ※選挙管理委員会に電話したら凄く忙しそうに答えてくれました。
   夫は右手が不自由なので、何かと代筆してる私でした。(-_-;)


●予め用紙に記入してあったので、前回(何年前だろう?)の時よりも
 スムーズに行えました。見守るスタッフさんの多さにも驚きました!




【「麦わら帽子の栞」の材料と作り方】
今回もパピエスライト(大きな円は20本合わせで小さい円は12本合せ)
20本巾を真四角に切り角を落として円×2枚。12本巾も同様で×5枚。


大円一枚の中央に、小円五枚を順に重ねて貼る。周りに2本巾リボンを
グルッと巻き(約5cm)10cm1本巾で作った結びリボンを貼る。


帽子の裏に栞用の紐(約15cm、これはお好みの長さでもOK♪)を
貼り、大円の残りの一枚を その上にシッカリ貼り付ければ完成です!


この栞はスイカやメロンよりも簡単だと思いますので、夏休みの宿題に
作って頂けたら嬉しいです。円は 私はフリーハンドで いい加減ですが
コンパスを用いたら、簡単に?綺麗な円が描けるかも?です。(^。^)h


たーちゃん始め エコラーの皆さんにも作って頂けたら嬉しい♪(^O^)/



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“756”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村