マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ナイス・バランスなハート♪の 割合 & 角の切り方


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


********************************
パソコンさん今日は無事ですが〜この先 もしも何かありました時には
iPadからでも 一行でも 更新させて頂きます。又私にメールを下さって
返信が2日以内に届かない場合には お電話をお願い致します。<(_ _)>
********************************



★前日記事↓【ハートのストラップの作り方】も合わせてご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20160113



ハートのストラップ、沢山の方が見て下さって嬉しいです♪願わくば〜
作って下さる方が一人でもいられたなら、更に嬉しさアップの私です!
で・・・チョッと難しいかも?って思われた方の為に補足入れますね。


まず、私のレシピは、一番基本的な巾である12本取りで作りましたが
もっと大きい(あるいは小さい)ハートを作りたいという方のために〜
可愛いハートの大きさのバランスをお伝えします♪(私の印象ですが)


例えば、前回の12本取りバンドの巾は約1.5cmですが・・・
 巾(1.5cm)×3.3 = 必要なバンドの長さ(4.95cm)≒5cm


となります。今日の大きなハートの場合は20本取りで巾2.4cmだから
 巾(2.4cm)×3.3 = 7.92cm ≒ 8cmとなりました。(^。^)h


つまり、巾(太さ)に3.3を掛けると良いバランスになりそうです♪
個人の好みもあると思いますが、よかったら是非々試して見て下さい!
(尚、折らずに平面ハートの場合は1.65[3.3×2/1]でOKとなります)


下の図では、このバランスを示すと同時に、切り方も少し加えました。

ハートの上部、左右の角は、紐をおよそ1/4に分け、両端を△に落とし
(図の黒の斜線部)、続いて図の赤い部分を削る感じです。(^。^)h



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“617”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村