マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

蓋付き石畳編みケース(4)偶数×偶数 克服〜!


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*************【お願い】**************
本作品(4本取)“始末分”は全て“+2cm”追加願います。<(_ _)>
≪本体≫横紐56cm→58cm 縦紐32cm→34cm 側面104cm→106cm
≪フタ≫横紐60cm→62cm 縦紐36cm→38cm 側面120cm→122cm
********************************


石畳編み、「偶数×偶数」の場合は・・・
修正テープだらけの絵で お恥ずかしいですが、一生懸命描きました♪


本体を何とか完成させたので、いよいよ蓋に取り掛かります。(^。^)h
コマ数が『偶数×偶数』となるので、苦手意識がある方が 私以外にも
いらっしゃるかな〜?と、復習を兼ね ヘタな絵を描きました。(^_^;)


奇数×奇数(今回の本体も これ)の場合は、中央から始めればOKで
一番なじみがあるのですが、偶数は中央に目が無いので、少し分り辛く
敬遠してしまいがちでした。でも覚えてしまえば簡単(ホントか?)!


是非、苦手な方も一緒に克服しちゃいましょう!それではレッツゴー!
横も縦も、手前のヒモを、“2コマ※分”長く♪  ※テキストでは、幅が多く用いられてますが、私はあえてコマに。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【途中経過です】横紐は60から62cmに、縦紐は36から38cmに変更しました。
向かって左が最初の一列で、裏側は見えませんがタスキ揃えしました。
この時点で横紐の左右の残りは其々27cm。縦紐の上下は11cmずつ。


底が完成しました!裏側からの撮影ですが編み初めに印を付けました。
この状態で、左右上下の残りは全て略11cm、予定通りです。(^。^)v


明日は、いよいよ完成画像掲載の予定です!(^o^)/



********************************
【10/15の更新から本日更新前までの「ページビュー」“466”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村