マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

歯の呼び方



昨日は歯医者さんへ行って来ました。予防(PMTC)の方ではなくて
一番酷い状態の歯※の治療でした。※神経が既に無くて、根っこのみが
残っていて上には被せ物。被せ物は掃除が出来るよう穴が空いてます。


前回は、この歯に違和感があり受診したのですが、レントゲンによると
根っこ周辺が危機的な状況のようでした。(-_-;) 『歯茎を切開し膿を
出す方法もあるが隣の歯がシミてしまう危険もある』と恐い話を聞いて


次回(昨日)に詳細を相談となりました。夫のアドバイスもあり「歯を
抜く選択も避けられない!」と決意して診察台に座りましたが、治療後
「抜くには まだ早いので 様子を見ましょう」と言ってもらえました!


インプラントにする場合は、骨に影響が出ない早目の時期の方がイイ
とのことでした。私の場合はアゴが小さいし、何よりも経済的なことで
選択肢が限られるので、PMTCと、自己ケアで頑張ろうと思います。


治療のことで話が長くなってしまいましたが、お伝えしたかったのは、
歯医者さんで、診てもらいたい歯の位置を先生に伝える時の方法です。
前々から気になっていたので、受付の人に話し説明書をもらいました!


既にご存知の方も多いと思いますが、上・下、左・右に分けて、あとは
中央から1〜8番(親知らずが無い人は7番まで)と数えるそうです。
画像は、説明書を簡単に書き換えたものです。(図では左右が逆※※)
※※なぜか?と思いましたが・・・先生から見て分かりやすいが理由?


また、ネットで歯医者さんが、それぞれの歯の正式な呼び方を掲載して
くれていたので、そちらも御紹介したいと思います。(番号は画像中の
番号と対応させました。(「読み方」は一応ネット辞書で調べました)


1番・・・中切歯(ちゅうせっし)
2番・・・側切歯(そくせっし)
3番・・・犬歯(けんし)←「糸切り歯」とも言いますネ♪
4番・・・第一小臼歯(しょうきゅうし)
5番・・・第二小臼歯
6番・・・第一大臼歯(だいきゅうし)
7番・・・第二大臼歯
8番・・・第三大臼歯 ←「親知らず」のことです♪


今回、私が治療してもらった歯は、左下6番=左下第一大臼歯でした!
しかし、「先生、左下第一大臼歯が痛いんです!」って伝えるよりも〜
「左下の奥から3番目が痛いんですぅ♪」と言った方が可愛いかナ??



********************************
【10/19の更新から 本日更新前までの「ページビュー」“364”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************