マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

立体レモン(「レモンの日」には間に合わなかったけれど)【紙バンド・エコクラフト手芸】

 

★『レモンの日』は高村光太郎の「レモン哀歌」に因んだ日だそうです

 

f:id:nonishi:20201006041538j:plain

ストラップにし 前回作った「レモンのコースター」に乗せてみました♪

 

f:id:nonishi:20201006042329j:plain

途中経過画像:一本取りでグルグル巻くのは編んでいる様な感覚でした

 

異色?エコクラフターとして尊敬している閑斎さんは、紙バンド記事と

並べて「今日は何の日」的な記事も掲載されています。10月5日には

『レモンの日』の詳細がありました。で~?前々から作ってみたかった

 

立体レモンに挑戦しました!この立体の作り方を、惜しげなく伝授して

下さったのも『閑斎』さんです!彼は北斎の版画を紙バンドで表現する

大作も作られていますが、キャラクター作品やなどもお得意で、私が

 

作り方を教えて欲しいとお願いすると、メールで丁寧な PDFファイル

惜しげなく送って下さいました!今回は、そちらを参考にレモン本体を

初めて一本取りをグルグル巻く方法で作らせて頂きました~!(*^▽^*)

 

基本の基本ということになってしまいましたが とても楽しかったです♪

次回は、マイキャラクター:ピーナツなっちゃんの改訂版をこの方法で

作ってみたいと思います。(いつになるか?)最後になりましたが~~

 

閑斎師匠 本当にお世話になりました!今後も御指導宜しくです。<(_ _)>

 

 

★2019年1月28日で、予告通りはてなダイアリー」が終了しました!

 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが

 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて

 こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の

 ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は

 主に初心者さん向けに書いております。作品によって両方のブログで

 取り上げることもありますが、どちらも よろしく お願い致します。 

  

★「マイベストペース」は以下の3種類です。宜しくお願い致します ♪

 

1.マイベストペース(はてなダイアリーを丸ごと引越した本ブログ)

https://nonishi.hatenadiary.com/[↑ 多少追加することに変更しました] 

 

2.マイベストペース2(還暦で始めた「はてなブログ」内初ブログ)

http://nonishi.hatenablog.com/[ 2017(H29).7.14.スタート ]

 

3.マイベストペース3(過去の紙バンド記事からと新しい作品も!)

https://nonishi.hatenadiary.jp/[ 2017.9.18.スタートのブログ]

 

 

★お帰りの際に、どちらかのバナーを押して頂けると凄く嬉しいです ♪ 

  

  

 にほんブログ村

 

 

***石畳のん♪作品「御案内」と「委託先」は以下の通り です***
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先「iichi」内ショップ(不定営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

 

【 ↓災害用伝言ダイヤル「171」について 】
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20180710