マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

紙バンドのバナナクリップ・レシピ公開〜!(^O^)/


★↓改良版リボンの作り方も公開していますので、是非覗いて下さい!
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170524



にほんブログ村



お待たせしました!大人気?紙バンドのバナナクリップ・レシピ、本日
公開させて頂きます!と言っても・・・土台の「バナナクリップ部」は
市販品で、上に『紙バンドで作ったリボン』を貼っただけです。(^_-)


つまり


今回のレシピは、リボンの作り方メインということになります。それも
同じ形のリボンを2個 W巾バンドで作って 土台両面に接着剤で貼って
完成!という、かなりシンプルなものです。唯一大変だったのが〜〜〜


リボンらしく形を整えるところで、これは下の「画像」でも示しますが
リボン用に折ったバンドを 台布巾などで湿らせ うねらせる?ところが
ポイントとなります。濡らし過ぎず作業し易いころ合いが難しいかも?


1個2個3個と作っている内に段々コツを掴めると思います♪(^。^)h
それでは、まず【材料】から、そして【お店情報】もまとめましたので
一人でも多くの方が作って下さることを願っています。けれども作るの


面倒〜!とおっしゃる方は、「素敵な市販品」も販売されていますので
そちらを どうぞ ご覧下さい。(ただし 紙バンド製は なさそうです)
紙バンドでも そうでなくても?バナナクリップは かなりお薦めです♪


【材料】
W巾(24本取り)紙バンド:私が使ったのは「植田産業」さん製
A.リボン本体(24本取り)   20cm × 2枚
B.結び目用(半分の12本取り)  5cm × 2枚


【作り方】
 1.「A」中央10cmのところに印をつけて両側から中央に向けて
   折って其々裏側部分の先端1cm位をボンド塗って貼り付ける。
  
  
  


 2.ボンドが乾いたら、濡れ布巾で挟むような感じにして少し濡らし
   乾かぬ内に山型に折り、表も画像の通り山型2本で波を付ける。
  
  


 3.「B」を三つ折りにしボンドを付け、乾かした「2」に巻く。
  
  
  
  
  
 

 4.「3」が乾いたら、接着剤(アロンアルファ・エクストラ等)を
   土台の3ヶ所(中央の結び目がくる部分とリボン両端あたり)に
   塗り(滴下する感じ)リボンをシッカリと押さえて貼り付ける。  
  
  
 

   
 5.リボンと土台が完全に貼り付いたことを確認し装着して下さい♪


【大好評??オマケの装着画像♪】nonishi自己撮影

今回は、前回の「さくら」とは逆の向きで装着してみました。どちらが
正しいか ということはないみたいで どちらでもOKそう♪あと普通の
バレッタ風に止めることも可能ですが、立てた方がシッカリ止まる??


【購入した土台は、こちら】
http://item.rakuten.co.jp/philia/10001215/


 
【市販品:リボンのバナナクリップ一例】
http://item.rakuten.co.jp/sweet-sheep/4513/?scid=af_pc_etc&sc2id=241117153



********************************
【11/10の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1,574”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

********************************