マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

真珠貝?とパールの立ち雛


【追記】2014.2.28.(金)23:50
「立ち雛」の顔には、パール風の指輪を用いましたが、取り外し可能な
『はめ込み方式』となっています♪(まゆみ先生にまた又感謝です!)


【追記】2014.2.28.(金)16:40
荒関まゆみ先生に、ご心配を頂き※、画像を追加しました!(^O^)/
 ※髪の毛の跡がパールに残ってしまうのでは?と



ひな祭りには欠かせない蛤!(我家では滅多に購入しませんが(^_^;))
『“二枚貝で縁起がイイ”ので 雛祭りに用いられる』と生協チラシで
読んでから、なぜか二枚貝を紙バンドで作りたくなりました。(^。^)h


蛤でもよかったのですが先月に真珠婚を迎えた我家なので、真珠貝
行こうと決意しました。その後「荒関まゆみ先生ブログ」で紹介されて
いた「立ち雛」の歴史を知り、貝の中に入れるお雛様は立ち雛と決定!
 ※ネットで検索すると、私の作品とは全然違うみたいですが・・・


日にちが迫ったので、一気に完成させました!\(^o^)/ お雛様の顔は
遠い昔、長姉からもらったイミテーションパール♪大きさがピッタリで
嬉しくなりました。取外せば又イヤリングに戻せるように顔は書かずに


おきました。一昨年のお雛様に用いた紙バンドと同じ色合わせですが〜
胴体はくるくる巻いて、その上に矢羽バンドを着せました。烏帽子等の
後姿はチョッとお見せするには恥かしい状態ですが、正面と横からなら


なんとかOKそうかな?両脇に、干支午飾りでも用いたオリジナル花
ぼんぼり代わりに咲かせてみました〜♪(*^。^*) 小ぶりなので 何処に
置いても良さそうです。(接着していないので直ぐ倒れますが・・・)


最後に上からの画像もどうぞ〜♪(貝の模様 少しだけ頑張ったので )




まゆみ先生、優しい々御心配を頂き ありがとうございました!(>_<)
実は・・・“取り外し可能※”にしました!もの凄〜く適当ですが。
「証拠の写真(^_-)」を早速撮影しましたので、笑ってやって下さい♪



 ※「はめ込み方式」と言えば一発でわかりますね♪
  まゆみ先生、また又ありがとうございました!!


やり取りがわかる「荒関まゆみ先生の掲示板」は↓こちらからどうぞ♪
     http://www5.rocketbbs.com/15/bbs.cgi?id=mayumi



********************************
【2/23の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1908”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************