マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ペコポコなXmasツリー♪  〜 Ikubeeさん風12本取り〜


【追記3】2013.11.8.(金)19:30
ペコポコちゃんの衣装(色んな国の民族衣装他)紹介を追加しました!


【追記2】2013.11.7.(木)15:20
「昨年ツリーと比較」「裏側」「斜め」の3枚の画像を追加しました!


【追記1】2013.11.6.(火)深夜1:10【ベースの作り方】に、カットの仕方の画像を追加しました!(^。^)h




去年Ikubeeさんブログで大感動した、あのクリスマスツリーを、今年は
12本取りで作りました。1999年に苦労して全バージョン手にした
ペコポコちゃんマスコット(ストラップ?)を何とか活かせたかな〜?
  


と、チョッとニンマリしています。鉢は、去年の私の作品も参考にして
ペチカさんが作ってくれた作品からヒントを得ました♪(アリガトウ)
リボンは、生協だったかな?皮のバッグに大きなのが飾ってあって素敵


と思ったのを紙バンドでトライしました。(ダブル巾は飾り巻き寿司
残りがピッタリでした!(^。^)v 柔らかい感じが少しは出せたかな?)
12本取り9コマの石畳、仕上がりは少し重さはありますが、手持ちの


ストラップや、アクセサリー等、色々と飾ってみるのも楽しそうです。
Ikubeeさんほどの人気は無理だと思いますが、この画像を見てどなたか
トライして下さったら 石畳のん♪はとって々も嬉しいです!(*^。^*)


最後になりましたが、石畳編みの一部をカットするだけで素敵な素敵な
クリスマスツリーになることを考えて下さった、ご本家の ・ ・ ・
Ikubeeさんに心より感謝致します。ありがとうございました!(^O^)/


【ベースの作り方】


作り方は、去年の4本取りと略同じですが、カットするコマ数が少し
多くなります。角一つを頂点にし※、5.6.7番目をカットしたら
その先の8と9 さらに8の隣と 9の隣もカット※します。(^。^)h
 ※この画像では左上としましたが、どの角でもOKです。(^。^)v
  カットしたものは裏に貼り付け マスコット掛けになってます。
 【材料】は、12本取り1mを18本です。慣れれば95cm位でも
 OKなので、全部一度に切らずに、様子を見た方がイイかも?です。


【衣装の紹介】(上から、左から、順番に、全部で11種類でした♪)
.花嫁さん
アメリカン
・サリー
バグパイプ
・衛兵
・アルプス
・きもの
・アラビアン
・ハワイアン
ウェスタ
・ポンチョ


【おまけ】
今日は我家の30回目の「結納記念日」でした!数日前に偶然その時の
「懐かしいアルバム」が出てきました!只々、二人共若かった〜!!!
今は疲れがピークの二人ですが〜力を合わせ何とか乗り切りたいです!



********************************
【11/5の更新から本日更新前までの「ページビュー」“556”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************