マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

シャインマスカット※のペア・ブローチ♪



今週のお題「秋の準備」、前回お題に続き ストレートな 応えで♪
暫くの間、作る時間も余裕も無かった紙バンド※手芸を復活しました!
小さな小さな作品ですが、今の気持ちを込めた精一杯の力作??(^_-)


※【シャインマスカット】とは・・・
シャインマスカット(Shine muscat)は、ブドウの品種のひとつで、
安芸津21号( スチューベン×マ ス カットオブアレキサンドリア)と
白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて育種されたものです。


比較的新しい品種で、デパート等では かなり高価な蒲萄ですが、暫く
前から我生協でも取り扱いが始まって、秋の楽しみとして(他の果物を
少し控えて)購入させてもらっています。今年は実家にも贈り、いつも


辛口の長姉が大絶賛してくれました。私の作品と違って(-_-;)(-_-;)
見た目も美しく輝き、ほのかな香りで、甘味タップリ、何よりイイのが
“皮ごと食べれる”点。きっと食物繊維も豊富だと思います。(^。^)h




【作品の材料と作り方メモ】 ≪蒲萄一粒の材料です♪≫


 ●芯紐 6本取り  20cm×2本
 ◆編紐 1本取り 250cm〜300cm(半分に折る)×1本
 ★装飾 2本取り 適宜


  1.「芯紐」を中央で十字に貼り合わせたあと、2本取りに裂く。
  2.追い掛け編みは手加減(難しい!)で最後はすぼめる感じに。
  3.余った編紐を何周か巻く。(実と枝の接触部分風?に)
  4.芯紐は半量に減らし、ボンドを塗りネジって小枝風?にする。
  5.2個をクロスさせ、上部に紐※を追加して大枝風?に仕上げ。  
     ※「4」で切り落とした紐を利用した。
  6.リボンを結び「安全ピン受け」※※を裏側に貼り付けて完成!
     ※※10本取り2cm位をグルッと丸めただけ。(^_^;) 


********************************
【9/19の更新から本日更新前までの「ページビュー」“2,215”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************