マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

涼しげな花小皿♪ (ブログ800日記念)



お陰様で、「マイブログ」が本日無事4年目に入りました。\(^o^)/
そして・・・日記を書いた日のトータルが丁度800日になりました!
記念に?お知らせしました『涼しげな花小皿♪』レシピお届けします♪


今週のお題「2012年、夏の思い出」にもピッタリかな〜?(^。^)h


『涼しげな 花小皿』〜梱包紐と矢羽バンドで〜 デザイン:石畳のん♪


【材料】
・紙バンド(サーモン)※6本取り12cm(中央に薄く目印)×8本
・梱包用ビニール紐 2m×2
・矢羽バンド(桃香) ※12本取り30cm位
・花びらの周囲(2本取り)と補強用(3本取り)合わせて
 紙バンド(サーモン)※12本取り50cm位
  
※紙バンド類の購入先は「エムズファクトリーさん」


【作り方】
1.紙バンド4本で「井桁」を組む。(中央印を目安にボンドで貼る)


2.「井桁」二組を画像のようにずらして重ねる。(ボンドで貼る)


★★“印を付けた側を裏”にしたので、ここで“表”にかえします★★


3.ビニール紐2mを半分に折り、縦紐に掛け
  内側を見ながら「ねじり編み」を4周編み
 “裏側”で結んで止める。(四枚目の画像参照)




★★ここまでは略平らに編みますが4からは湾曲する様に編みます★★


4.次ぎの2mも半分に折り、続きは外側から編んで同様に止める。
この時に結び目の余り紐を一緒に編み込む様にすると綺麗です。
  (梱包紐にもよりますが 通常3周から4周位編めると思います)


[↓残り紐を編み目に隠したところ)

[↓表にかえしたところ)


5.矢羽バンドを【半径から求めた長さ※】に切り半円形に切り出す。
   ※[「4」で編んだ部分の半径]×3 ÷ 8 ≒ 3.5〜4cm


6.縦紐の余り部分を、半円形の形に合わせて(やや短めに)、切る。


7.「5」の半円形を次々にボンドで貼る。


8.「7」に合わせ、裏側からも次々にボンドで貼る。


9.隙間補正と補強を兼ね、裏側から三本取りの紙バンドを一周貼る。


[表にかえしたところ)


10.二本取り紙バンドを花びらの周囲に合わせて丁寧に貼って完成!



以上【画像】の枚数が、かなり多くなってしまいましたが、よかったら
友人Kさん始め、沢山のみなさんに作って頂けたら幸いです♪(^。^)h


最後になりましたが 凄い大家さんなのに この作品を『お気に入り』と
言って下さった ひさままさんにも 心より感謝申し上げます。<(_ _)>


イケナイ!同じく強力エコラーのひかりさんにも『かわいい』とお誉め
頂いてました♪誉めていただけたことは、絶対に忘れない私なのに〜、
大変失礼しました。後程「ブログ」にもご挨拶に伺いま〜す♪(^O^)/


またまたイケナイ!大切な方というかサイトを忘れてました!(>_<)
「B2」さん♪ 管理人shimoさんのお人柄に引かれた素敵なエコラーが
たくさん集うサイトです。はみだしエコラーの私も、身のほど知らずで


紙バンドを始めた頃から、何度もお邪魔し、色んなアドバイスを戴いて
BBS掲示板に作品も掲載させて頂きました。そこには「お題」もあり
今、私が二つも『お題』を提供させて頂いているのです。その一つが…


『涼しげな作品』でした。一応今月一杯?ということだったので、この
作品も投稿させて頂きました。もう一つのお題:「沢山作った作品」は
まだ募集中ですので、よかったら是非みなさまの作品もご投稿下さい♪


「B2さん」トップページ:http://www.cb2.jp/
「PHOTO BBS」:http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=150102


shimoさん、本当に失礼しました!(^O^)/ これからもどうぞ宜しく♪


【追記】2012.9.1.(土)深夜1:20
『なぜ「梱包紐」にしたのか?』という質問を頂いたので、本日中?に
お答えさせて頂きます。以前に作った『風鈴風』という作品の日記には
書かせて頂きましたが、一番の理由は、梱包紐のキラキラ感で“陶器や


ガラス”のヒンヤリした感じが出せるのでは?と思ったからなのです。
二番目は、価格が安いことでしょうか。あと、予想外のことでしたが、
「ねじり編み」時にヨレや間違いがあまり気にならないのも◎でした。


また、何かご質問等ありましたら、大歓迎でお答えさせて頂きまーす♪


********************************
【8月30日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“489”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************