マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

青いブラウス と 黄色い薔薇 〜詳細手順画像アリ〜


にほんブログ村


【注目記事2位】ありがとうございます!ブログに掲載して下さった
ぽんたさんゆずdeぽんさんのリンクで訪ねて下さる方も多いようで
お二人に感謝しています♪次回は連鎖について書きたいと思います。




7〜8年前、団地内の美容室で、私は白髪をブルーに染めていました。
その団地の商店街の手作り品のお店で、美容室の帰りに衝動買いした
青いブラウス。クリーニング屋さんのタグが、買った年のままでした。


たった一年でお蔵入りしてしまったブラウスですが、黄色い薔薇が映え
そうなので急遽思い立って取り出して撮影しました。どうでしょうか?
なっちゃん(natsuchan )の青いバッグにも合うのでは?(-_☆)キラリ


作ってくれそう??なので、PHSカメラですが、より細かく撮影して
みました。黄色なので鮮明さが今一つですが、右前とか、折り方とか
最初は画面をいちいち見て、全く同じように幾つか作ってみると徐々に


コツが掴めると思います。(な〜んて私も未だにコツを掴めてません)
折る間隔など、やり易い、より美しいと思う方法を、是非オリジナルで
考えてこの薔薇を育てて頂けると嬉しいナ。なっちゃん皆さん宜しく♪


では、PHSカメラ画像、一気に20枚掲載させて頂きます!(^O^)/
★特に記載はしませんが、適宜ボンドを使うと安定して作業が楽です♪
【材料】6本取り紙バンド36cm(○本取り×6が必要長さの目安)
≪お願い≫拙いレシピですがドンドン広め育てて頂けると嬉しいです!


“のバラ(後日〈5月10日〉命名)”の作り方


1.オバサンなので“右前”(向かって右紐が上)に拘ります。(^_-)


2.向かって右上の紐を後ろに折り返します。


3.下だった紐は反対側に折り返します。


4.「3」の紐を直ぐ、前側に折ります。


5.最初に折った「2」の紐も前側に折ると着物の衿の様になります。


6.「2」と同様に、向かって右上の紐を後ろに折り返す。


7.「3」と同様に、下だった紐を反対側に折り返す。


8.「4」と同様に「7」の紐を前に折る。片側が三重になりました!


9.「5」と同様に「6」の紐も前に折る。両側が三重になりました!


10.右下の紐を上に折り、さらに図の様に折ります。


11.同様に、もう一回。


12.さらに、もう一回。


13.さらに、さらに、もう一回。


14.最後は裏側に折ってボンドでシッカリ貼り付けます。


15.裏(斜め横)から見ると、こんな感じ。


16.反対側の紐も、適宜折ります。(ねじる感じ?)


17.このあたりが未だ発展途上。(-_-;)(-_-;)


18.薔薇らしくを意識して!


19.美しくなって〜♪と願いを込めて!


20.最後はシッカリ止めます。裏からボンドを足して形成して完成!



********************************
【5/6の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1,075”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

↑チューリップ画像をワンクリックして頂けると嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。また貴ブログへの掲載も自由ですが、
ご一報頂ければ、石畳のん♪は泣いて喜び飛んでコメントに伺います。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村