マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

『新ファーストバスケット』、レシピを公開させて頂きます♪

********************************
紙バンド(エコクラフト等)初心者さん用記事一覧も是非ご覧下さい♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
********************************



●お休み中のブログを訪問して下さる沢山の皆様に御礼申し上げます。


◆暫く夏休みを戴いております。次の更新は9月中頃?です。<(_ _)>


★荒関まゆみ先生から貴重なアドバイスを戴き【追記】を入れました!



お待たせしました〜!早くも沢山の方から嬉しい々反応を頂いた新作♪
画像レシピが完成しましたので公開させて頂きます。今回は紙バンドが
“全く初めて”という方をかなり意識し細かな点も記載してみました。


講習会等で使う場合も想定し「カッティングボード」をあえて用いずに
「クリアホルダー+方眼用紙」にしました。両面テープやPPバンドの
使い方や小さなヒントも盛り込みましたので試して頂けると幸いです。


*** では、かなり長く※なりましたがジックリご覧下さい♪ ***
  ※「画像」だけで、33もの手順になってしまいました!(^_^;)



『新ファーストバスケット』  2013年 7月19日 石畳のん♪ 


【材料合計】
 ・「12本幅(取り)梱包紐」 → 420cm
 ・「アクセント色12本幅紐」 →  50cm
★『梱包紐』とは お手頃値段の紙バンドですが その他でもOKです!


【材料詳細】         
≪ 底面部分(梱包紐)≫★紙バンドの中央に 鉛筆で印を付けておく♪
 :長紐・・・・・・・・・12本幅 30cm(中央15cm)×6
 :短紐・・・・・・・・・12本幅 10cm(中央 5cm)×6


≪ 側面部分(梱包紐)≫
 :一・二・三段目紐・・・12本幅 45cm×3
 :四段目紐・・・・・・・12本幅 45cm×1※
  (※「D」は、側面を編む段階で半分に裂き重ねて用いる)


≪縁紐 &タグ (アクセント色)≫
 :最終段紐・・・・・・・12本幅 45cm×1※
  (※「E」も、側面を編む段階で半分に裂き重ねて用いる)
 :タグ用紐・・・・・・・12本幅  5cm×1


【裂くための道具:PPバンド】
宅配荷物などの梱包に使われているビニール製のバンドです。なければ
使用済テレホンカード、プリペイドカード等で代用可能です。(^。^)h


【作り方】

 1.方眼用紙の中央付近に、太いペン(マジック等)で十字を描く。
   この用紙を、クリアホルダー(透明に近いファイル)に入れる。
  


 2.十字縦線左右2cm離し両面テープ(約15cm)を平行に貼る。
   (画像は両面テープが目立つ様一部白い枠で加工してあります。
    向かって左側が紙を剥がす前、右が紙を剥がした後の状態。)
  


 3.長紐:A一本を、十字横線上に中央をピッタリ合わせて乗せる。
  


 4.短紐:Bの二本を「3」の上下に中央を合わせ隙間なく乗せる。
  


 5.更にA・B紐を順に上下に乗せる。合計7本(A3本+B4本)
  


 6.ここで一旦A紐3本を取り除く。(ここが≪ポイント1≫です)
  


 7.B紐の両端8ヶ所にボンドを付ける。(紐巾分位を四角く塗る)
  


 8.残っていた最後のB紐2本を両端に垂直に貼り付ける。
   (紐が はみ出た場合はカットする)
  


 9.一旦取り除いたA紐を貼る為、B紐の該当部分にボンドを塗る。
   (全部で6ヶ所。「7」の時と同様に紐巾分に四角く塗る。)
  


10.A紐3本を 曲がらぬ様に平行に中央を合わせ貼り 充分乾かす。
  
 

***ここでクリアホルダーから取る(両面テープから剥がす)***


11.四スミの角★を写真の様に斜めにカットする。(7mm角位)
  


12.残りのA紐2本を重ね、左右のB紐と逆の順に差し込んで行く。
   差し込んだ紐を左右に開く。少し戻ってしまうが気にしないで♪
  


13.最後のA紐を中央に 「12」とは逆の順で 縫う様に差し込む。
   (かなり入れ難いが、折り目が付いても構わないので頑張る!)
  


14.紐を整えたら(左右に広げる紐は、なるべくB紐に近付ける)、
   中央紐の上下をボンドで貼る。(シッカリ四角にボンドを塗り)
  


***ここで裏返します(「15」↓が出来上がりの内側です)***


15.左右紐の上下、4ヶ所も「14」同様にシッカリボンドで貼る。
  


16.底面が仕上がりました!横紐は7本キッチリ並んでいる状態で、
   一方縦紐は5本の紐が少しの間隔を空けて並んでいる状態です。
  
   側面を編み始める場所はキッチリ並んだ中央紐からとなります。
   左右対象なので、どちらからでも構いませんが“キッチリ7本側
   中央から編み始める”は是非記憶して下さい♪≪ポイント2≫



17.左右(キッチリ側)A紐3×2本とゆったり側中央紐1×2本を
   垂直に立ち上げます。(紐を折って底面に対して直角にします)
  


18.上下(ゆったり側)に残ったA紐4本を、あえて反対側に折る。
   (こうすることで紐に折り目がキッチリ付く。≪ポイント3≫)
  


19.「18」で折り目を付けたA紐4本を反対側に折り他と揃える。
  


20.「16」参照!キッチリ側中央紐の裏側中心部に、側面一段目用
   「C」をあてがって、垂直紐(A紐の立ち上がった部分)に対し
   表・裏…となる様に洗濯バサミで止めながら順番に編んで行く。
  


21.一周編めたら初めと終わりが垂直紐に隠れる様にボンドで貼る。
   (ボンドは垂直紐に付けずC紐両端を合わせ動かせる輪っかに)
   ★紐が余った場合は余分はカットしてください  


22.二段目C紐は反対側から編み始めるが、中央左紐裏にあてがう。
  


23.最後は「21」と同様にする。「豆クリップ」を用いると便利♪
  


24.「三段目C紐」も一段目側から同様に編み、ボンドで止めます。


ここで、「D」と「E」の紐を半分に裂きます!(画像はE紐)
予め、紙バンド中央の溝にハサミで3cm位の切り込みを入れて
そこにPPバンドを差し込み、紙バンドは手前に引っ張り、逆に
PPバンドは押す様な感じで、切り裂きます。引っかかる時には
溝が外れているので無理せず、溝をハサミで切り直し再トライ!
  


25.裂いたD紐2本合わせ※(ボンドは初めの1cmのみに付ける。
   編んでいる時に内側紐と外側紐で多少長さのズレが生じるので)
   ニ段目C紐と同じ表・裏の順で、重ねたままの状態で一周編む。
  


26.編み“始め”アップ画像
  


27.編み“終わり”アップ画像
  


28.「E紐」は 「D紐」とは反対(三段目C紐側)から編み初める。
   側面紐の間を詰め 垂直紐を内 外 内 と交互に折り曲げながら。
  


29.編み終わりは厚くなりますが、正面じゃないので気にしません!
   仕上がるとわかりますが、むしろ持ち手風?になります♪(^_-)
  


30.いよいよ紐の始末。垂直紐の余分を、C紐三段目の高さに納まる
   長さにハサミで切って、内側外側へと交互に挟む込む。(この際
   垂直紐の 折り目内側部分に ボンドを付けるとより安定します)
  


31.一周すべて始末が完了しました!\(^o^)/
  


32.あとは〜、タグ(好みで、パンチで開けた○を貼ったり、名前を
   書いたり、みなさまのオリジナルで)を差し込んで※完成です!
   ※ユッタリ側三段目C紐に。入れ難い時は1本巾切り取ってOK
  


33.2個目 3個目 と あっという間に?3個出来ました!(^。^)v
  



最後に≪ポイント≫のまとめを!(^。^)h


 ≪ポイント1≫ (【作り方】6.参照)
   「両面テープ」を用いれば、一旦貼った紐を直ぐに外せて便利!


 ≪ポイント2≫ (【作り方】16.参照)
   編み始め位置により裏・表順番が変わりますので、要注意です!


 ≪ポイント3≫ (【作り方】18.参照)
   この方法だと「定規」が必要ありません。我ながら名案?(^_-)


長い々ブログ&レシピを最後まで読んで下さりありがとうございます!
ベテランさんにとっては超簡単な作品かも知れませんが、講習会などで
用いて頂いたり 夏休みに お子さんと作って頂けたら凄く嬉しいです♪


最後の最後に・・・家族の話題で大変恐縮ですが、レシピ作成にあたり
体調が今一にもかかわらずマスカット君が校正に協力してくれました。
石畳のん♪一世一代の?レシピ、お陰様で完成しました!ありがとう!


【マスカット君の独り言】『あ〜疲れた!ホントに最後にしてよね。』



【追記】2013.7.19.(金)22:30
恩師:荒関まゆみ先生のHP内の「掲示板」に本作品を投稿させて頂き
早速ブログを読んで下さった先生から貴重なアドバイスを戴きました。


【作り方】「11」の四角のカットについてですが、この段階ではなく
一番最後にしてもよいかも?という内容でした。私としては、“底面が
完成する一歩手前でカットする”この方法をベストと思っていました。


ですが・・・


先生の言われた『全部仕上がった段階でカットする方法』がベストかも
知れませんね。又「11」の方法でカットしておいて〜、完成した後に
↓画像の様に再カットで微調整する!というのもお薦めです♪(^。^)h


みなさまも、より美しく仕上げる為に色々試してみて下さい♪(^。^)h


まゆみ先生 改めまして 貴重なアドバイスをありがとうございました!



********************************
【7/14の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1955”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************


2014年9月より「ブログ村」のランキングに参加させて頂いてます!
↓下のチューリップ画像をクリックして戴けると大変嬉しいです。


にほんブログ村